商売と公共性 business and publicness 2005 12 2

 現代においては、商売と公共性というテーマは、難しいかもしれません。
言い換えれば、民間と役所というテーマになるかもしれません。
 私の愛用のカメラは、OM-1というカメラです。
当時、ベストセラーだったOM-1も、今は、知る人も少ないかもしれませんが、
いまだに、現役で使っているのです。
このカメラは、電子的な機能が、ほとんどなく、機械式なカメラと言えるでしょう。
だから、ほとんど故障がなく、手入れをすれば、何十年も使えるかもしれません。
 しかし、これが、カメラメーカーにとって、命取りになるです。
何十年も使えるカメラを作ってしまったら、何十年もカメラが売れないでしょう。
つまり、買い換えは、何十年も先になるでしょう。
これでは、カメラメーカーは、食べていけません。
 せめて、10年ぐらいで老朽化し、買い換えが起きるカメラの方が、
カメラメーカーにとって、経営上、望ましいと言えるでしょう。
 日本のカメラメーカーは、滅多に故障しないカメラを作った結果、カメラでは食べていけず、
医療機器や半導体機器、あるいは事務機器という分野に進出して、食べていくようになったのです。
 最近、ニュースで、日本の住宅の品質が、話題になっています。
もし、100年も耐久性がある住宅を作ったら、住宅産業は、食べていけなくなるでしょう。
30年ぐらいで老朽化する住宅の方が、住宅産業にとって、経営上、好ましいかもしれません。
消費者も、木造住宅だから、30年ぐらいで老朽化しても、あきらめがつくかもしれません。
 しかし、ここに、商業主義があると思います。
たとえ、木造でも、100年でも200年でも、耐久性があるのです。
それは、京都や奈良に行けば、わかるでしょう。
とてつもなく古い「木造の建物」が、たくさんあることに気づくでしょう。
 しかし、100年も耐久性がある住宅を作ってしまったら、
住宅産業は、ほとんど倒産してしまうかもしれません。
人口増加社会ならば、人口が増えていきますので、100年住宅でも、商売上成り立ちますが、
人口減少社会になると、100年住宅を作ってしまうと、商売上、苦しくなるでしょう。
 100年建造物や200年建造物は、商業的には、無理か。
年末が近くなって配布された、古都がテーマのカレンダーを見て、そう思います。
 住宅は、社会にとって、公共財ではないのか。
商業的に考えれば、住宅は、消耗品と考えるべきなのか。
 しかし、それでは、あまりに寂しい。
もう日本には、古くても伝統のある街並みは、不要なのか。












































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